2016年08月20日

牛乳屋さんの悩み

牛乳屋さんからの質問

質問のある方は左サイドバーの
『メッセージを送る』よりお願いします。
記事ごとにあるコメント欄でも受け付けております。
※コメントは承認制になっているので表示されません。

年々宅配件数が減っていて困っています。
営業に回っても思ったほどの成果が出ません。
○○乳業の商品のネット販売も試みたのですが、
全くと言っていいほど売れません。
1年先が読めずにどうすればいいか困っています。
息子には公務員を目指せと強くすすめています。
何かヒントを頂ければ幸いです。


大丈夫!みんな同じです。
多くの牛乳屋さんが同様の悩みを持っていると思います。

導入期→成長期→成熟期→衰退期
宅配牛乳というサービスは今どれに当てはまるのでしょうか?

これはどの商売(ビジネス)でも言えることです。
商品だけでなく販売手法においても同じことが言えます。

宅配牛乳は衰退期だとしても・・・

大きな牛乳販売店はチェーン展開を広げ
どんどん宅配エリア拡げていると考えると販売手法に問題があるのかもしれません。

かといって真似しようにも
そもそも資金力が違ったりもするので・・・

最後は自分ができると思うかがカギかも?



ネット販売も成熟期です。

ネット販売をしていない人からすれば、
ネットショップを始めれば商品が売れるかも?と思うかもしれませんが、
何年も前から始めている人からすればネットも十分成熟期に入ってます。

安易な気持ちで踏み込んでも上手くいきません。
それもメーカー品をネットで販売しようなんて甘すぎます。
後発組の上、価格も他店より高くては絶対に売れません。

成長期の10年前なら簡単に稼げたのに・・・これ本当です。

成長期の中で新しい価値を見出さなければなりません。

あと・・・息子さんに公務員をすすめているという事ですが、
ある方が「公務員という仕事はない」と仰っていました。

消防士、警察官、学校の先生、外交官、国会議員など、
やりたいと思った職業に就くことを目的にしなければ続かないと・・・

公務員=安定
この考え方ももしかしたら古いのかもしれませんね。

とにかく上を向いて歩きましょう\(^o^)/

同じカテゴリー(日記)の記事
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。