2016年03月26日

成果を妬まれても困ります

何から始めればいい?
次は何をすればいい?

順調に進んでいるように思っていたのですが、
本人は毎日の地味な作業が苦痛になりつつあったようで・・・

さらに新たな事を教え、
仕組みができればきっと成果もついてくると思う。
そして次に・・・と話を続けようとした時・・・

いつ稼げるようになるんだろう?
売上が上がる気がしないけど・・・

と不満を言うようになった。

大丈夫!自分もこうやっているから、
ある程度の成果が出てきたら戦略を見直せばいい・・・

と話し終えないうちに

あなたは上手くいってるから言えるけど、
まだ成果を出せていない自分には苦痛でしかなくて・・・

それから事あるごとに
いいよなぁ〜っと妬みのようなニュアンスの事を言うようになって・・・
挙げ句の果てには依存するようになってきました。

本人のモチベーションが維持できないようなのでthe endです。
これ以上続依存される形で続けていてもいい成果は出ないと思います。



成果を出している事を妬まれても困るし、
逆に成果を出していなければ私の話を聞く事もしていなかったはずです。

学習塾に通って、
「先生は大学に合格したから簡単そうに言ってるけど」なんて言いませんよね。

そんな事をいちいち言っているようでは目的を果たす事は出来ません。

誰もが同じ成果を出す事は出来ない。
ある意味勉強になりました。
  

Posted by tmn at 22:43Comments(0)日記

2016年03月19日

月収100万円の時給(価値)って?

先週の話ですが、
突然電話で「少し時間ありますか?」と連絡が入りました。

ある牛乳屋さんで、
たまたまこちらの方に用事ができたので、
ついでにお話が聞けたらという事でした。

電話越しに事情を聴くと、
牛乳屋さん経営の先行きが不安に思い何かしなければ・・・
行ったついでにどんな感じか聞かせてほしいと・・・

口下手なのでしょうか?
ついでという言葉がよく出る方で・・・

ついでに教えることはないのでお断りしました。

つい最近も似たようななことが・・・
牛乳屋さんで働く社員さんからの相談で、
飛び込みで訪れて、1度ならまだしも2度3度と・・・
おまけに合間にも電話でいろいろ聞いてくる。。

これ以上はお金が発生するとサラリと言ったら、
ピタッと音信不通になりました。



時間は平等ではありません。
その道のプロにお話を聞くにはそれ相応の対価が発生します。

塾に行ったら授業料を払いますよね。
有名塾になると教室に置かれたパソコン画面に流れる動画配信による講座に月数万円も払います。

月収100万円以上稼ぐ人の時給を計算してみて下さい。
1日10時間労働として時給3333円になります。

それこそ月収1000万円稼ぐ人の時給は3万円を超えます。
※これくらいになるとお付き合いさえできなくなります。

そこに情報料を加算するとどう?

野球がうまくなりたければう野球の上手い人といっしょにいることです。
稼ぎたければ稼いでいる人といっしょにいる時間を増やすことです。

アマチュアならわかりますが、
プロと共に時間を過ごすという事は通常対価が発生するものです。

決して、私はコンサルではないので、
自分からお金を要求することはありませんが・・・

時間の価値をわからない方とはお付き合いできないかも?

気持ちでいいんです。
作務衣を買ってくれるだけでも・・・嬉しい(笑)
  

Posted by tmn at 14:57Comments(0)日記

2016年03月12日

息子が牛乳屋の跡を継ぎたくない?

ある牛乳屋さんとの会話で・・・

息子に全部任せているんだけど、
ぜんぜん営業もしないから宅配件数も減る一方で・・・
だめなら他の仕事しようかな?と文句ばかり。

わかるなぁ~その気持ち。

牛乳屋さんに限らず跡を継ぎたいかどうか?

それはお父さんの仕事をしている姿や、
日頃の言動で決まると聞いたことがあります。

ため息交じりに配達に行ったり、
メーカーや他店の愚痴ばかりこぼしていたり・・・

揚げ句の果てには自分の年齢のせいにして、
お前の好きなようにしてもいいと口では言うものの、
自分が代表で居座り同業者の会合ばかり出て、
そこで決まったことを押し付けられても・・・(・・;)

よほど息子さんに
「親父、何やってんだよ!俺ならこうやってやる」みたいな
経営者意識が備わっていなければまず無理でしょうね。

そんな息子さんなら他に何か始めているかも?

普段から、
お父さんの働いている姿が活き活きしていて、
牛乳屋さんってこんなに素晴らしい仕事なんだと伝わっていれば、
俺もお父さんみたいになりたいなぁ~っと憧れるものです。

おそらくそんな販売店が大きくなっているのだと思う。

それに嫌々しても伸びないので・・・



私も完全に好き勝手しています。

この作務衣屋さんもそうです。
牛乳と作務衣って、全然関係ないですよね。
売れる売れないよりも好きなことを仕事にしたいし・・・

もちろん最低限の収入を確保するという意味では我慢も必要ですが、

子供に活き活きと仕事している姿を見せたいですよね。

それに消費者の立場になると・・・
嫌々している牛乳屋さんから牛乳を買いたい?
牛乳屋命!という人から買いたくないですか?
  

Posted by tmn at 14:48Comments(0)日記