2015年07月10日

やればやるほど儲からない?

ある牛乳屋さんから2年ぶりにメッセージを頂きました。
※左サイドバーのメッセージよりメールを頂きました。

その後、電話で少しお話をさせて頂きました。

「最近、調子はどう?」と・・・
商売人ならではのお決まりの挨拶で始まります。

その方曰く、
牛乳の拡販に営業に回ったり、
テレフォンアポイントに頼んだりしている。

けど・・・2年前と比較すると現状維持、下手すると下回っているかも?


その販売店の規模にもよると思いますが、
ほとんどの販売店は現状維持だと結構厳しい経営状況にあると思います。

牛乳屋さんって、思っている以上に経費が掛かるので・・・ほとんど残らない?
つまり現状維持=衰退を意味している事になります。

圧倒的ニーズのあった時代の先代から引き継ぎ、
同じ営業手法をとっている時点で厳しい・・・

本当はそのことに気付いている。(僕自身がそうなので)

このままでは、
やればやるほど儲からないという負のスパイラルに入り込んでしまいます。
もしかして、すでに片足突っ込んでいるような気も・・・ヤバイ(○゚д゚)ャバィカモ・・・

何か新しい事、新しい発想で切り開かなければいけません。  

Posted by tmn at 17:41Comments(0)日記

2015年07月09日

ネットを使って上手く営業できない?

ありがとうございました。
先月はネットを通してたくさんの方に作務衣をご利用頂きました。

作務衣って季節商品でして、
7月になると全然売れなかったりします。(ガックリ)

その分コンサルを頑張りたいと思います。

コンサルといえば、
ある小売店の営業マンからご質問を頂きました。

営業をしつくして回るところがない。
ネットを使って上手く営業できないか?

これは業種にもよるのですが、
その方の業種ならできると思います。

自分は営業し尽くしたと思っているかもしれませんが、
ほとんどの人はあなたのことを知りません。

よく飲食店でも勘違いしているオーナーさんがいるのですが、
オープンして3年経過しているから近所の人はみんな知っている?

とんでもない!ほとんどの人は知りません。
下手をすれば開店から10年経過していても知らない人の方が多かったりします。

これは牛乳屋さんにも当てはまるのかも?

話を戻して・・・
ネットを使って上手く営業?

簡単です。
今日から情報発信すればいいだけです。

情報発信しなければあなたが何者なのか誰も知る由もないのです。
あなたが思っているほど誰もあなたのことを知りません。

いいですか?今日から始めて下さい。
考えるよりも行動に移したほうが早いです。
  

Posted by tmn at 17:21Comments(0)日記

2015年07月02日

好景気を感じてますか?

昨日は1日コンサルさせて頂きました。
と言っても牛乳屋さんのどうしたら宅配件数を増やせるかというものではありません。

ずばりインターネットを使って、
どう収入を増やすかということです。

実は僕自身、ネットビジネスを始めて10年目を迎えました。

10年間続けているという事がすごいのではなく、
10年間実績を継続して出し続けているということなのです。

これって、牛乳屋さんでも同じですよね。
10年前に宅配件数1000件あったといくら威張っても、
今現在100件ならそれは過去の栄光に過ぎません。

正直、私は牛乳屋さんとしては何も威張れるものはありません。(笑)

ただネットビジネスはやや威張れるかも?
宅配牛乳に例えると1000件に匹敵する収入を10年間維持して・・・

で、そのノウハウをコンサルさせて頂いております。

ネットビジネスもリアルビジネスも基本同じですが、
スピードが全然違うのです。

例えばここにある商品を用意して、たくさんの人に見に来てもらおうと思ってもよほど有名店でない限り誰も見に来ることはありません。
しかしネットを使えば一気にアクセスを集める事が出来るのです。

昨日は目の前でそのスピード感を味わってもらいました。

ざっくり言うと、
1時間で20万件にインプレッションし200件ほどのアクセスを導きました。

ただ成約には至りませんでしたが、短時間にたくさんのアプローチができるということです。
これが寝ている間も含めてずーっと続くのです。

ここで勘違いしてはいけません。

よくアクセスを集めれば稼げると思っている人がいますが大間違いです。
そこにニーズに合ったコンテンツがなければ何も起こりません。

逆に1日100件のアクセスでも質のいいアクセスであれば十分稼ぐことが出来るのです。

そんな感じで昨日は楽しくコンサルさせて頂きました。


好景気に沸くアベノミクスですが、
ほとんどの人はこの景気を感じることができていないと言われております。

当たり前です。
バブルの時のように誰もが平等に感じることの出来る景気の波では無いからです。

自分からそのポジションに着かなければ何も起こらない時代なのです。
どうにもならないことに嘆いてないで、先ずはできることから始めてみることです。

そのお手伝いが少しでもできればと考えております。  

Posted by tmn at 22:46Comments(0)日記