2014年06月13日

牛乳屋も保険屋も大きな変革期?

倒産件数の減少を好景気ととらえアベノミクス効果と呼ぶ一方、
自主廃業は10年前の倍になっているという・・・

自主廃業と呼べば聞こえはいいけど、
実際にはこの先、見通しが立たずに廃業に追いやられているという現状があります。

牛乳屋さんも同様に年々減少傾向にあるのではないでしょうか?

中小の小売店が廃業に追いやられ、
大型スーパーやコンビニばかりになった今、メーカーの代理店という仕組み自体が成り立たなくなりつつあります。

また、インターネットの普及はメーカーと顧客をストレートに結びつけるわけで、
年々、間に入る余地はなくなりつつあります。

これは何も牛乳屋に限った話ではありません。

先日、ある保険屋さんと話す機会があったのですが、
ネット保険の普及により代理店の立場(必要性)が無くなりつつあるというのです。

例えば自動車保険一つとっても、
同じ東京海上グループにも関わらず代理店販売とネット保険のイーデザイン損保では、
全く同じ条件で年間保険料が1~3万円も差がつくのです。

これは生命保険でも同じ事が起こっています。

消費者がネットになれれば慣れるほど、代理店契約は減少するのは目に見えています。

そういう意味でも全てのビジネスが大きな変革期を迎えているのは間違いないようです。
  

Posted by tmn at 18:07Comments(0)日記

2014年06月06日

ブログでアクセス(集客)競争

昨日は小規模の自営業者さんの集まりがありました。
ある食品の販売店、保険代理店、小さな居酒屋さん、そして私、牛乳屋さんです。(^-^;

そこでブログでの集客について話題になり、
それぞれがニーズにあったアクセスを集めることになりました。

とは言うものの私は宅配牛乳のためにブログを書いたところで集客は望めないので・・・
ネット上で宅配牛乳を求めている人っているのかな?

全く別の分野で集客し結果を出したいと思います。

ズバリ!アフィリエイトサイトを作成します。
誰にでも当てはまるニーズを考えトライしたいと思います。

とりあえずそれぞれが、
3ヶ月以内に日均300件以上、半年後に日均600件のアクセスを目指します。

一日600人が自分のサイトを見に来てもらうということです。
これって、実店舗ではあり得ないですよね。(牛乳屋さんではとても無理!)

毎月一回みんなで集まり詰めていきます。
その後に自分のアクセスをどう皆のサイトに使うか?

楽しくなって来ました。^_^
  

Posted by tmn at 22:22Comments(0)日記