2013年12月25日

売っている人ほど営業しない


年末ということで牛乳屋さんは大忙し?
年末年始の発注と集金業務に追われて・・・


と言いつつもマイペースな私はいつも通りですけど・・・


昨日はセミナー講師をさせて頂きました。

タイトルは「宅配会員を1ヶ月で100件増やす方法」ではなくて・・・



「目指せアクセス1000件!ネットショップの集客方法」でした。(^-^;


ネットショップって、
やったことのない人はホームページを開設すれば簡単にアクセスも集まると考えがち。

しかし、実際にやってみてその厳しい現状を目の当たりにするのです。


待てど暮らせどアクセスは来ません。
何もしなければ誰も見に来てくれないのです。

ではどうすれば来てくれるのか?


ここでいう「来てくれるのか?」というのは、
商品に興味がある人が来てくれるかという事です。


牛乳屋さんで言うと、
宅配牛乳(牛乳の配達)に興味のある人を指します。


効率よく営業するにはどうすればいいのか?

それも寝ている間に勝手に・・・


考えてみれば売っている人ほど営業をしていないんですよね。  

Posted by tmn at 15:59Comments(0)日記

2013年12月19日

ブラック企業って?決断するのは自分

あるセミナーに参加したら、
隣の席に座った方との会話の中で・・・

「うちはブラック企業なので利益が出てもボーナスが出ないし・・・」と愚痴を言ってました。


その人自身が会社の利益の大半をもたらしているのにも関わらず、
ボーナスが出なのであればわかるけど、そうでなければある意味仕方ないかと思ったり?

独立するとめっちゃわかる!
利益が出なければ収入が無いのだから・・・


それに利益を出しているのに
それに見合った収入が貰えない出来る社員は転職なり独立するだろうから・・・

残る社員は・・・これ以上言えません。(^-^;

いずれその会社自体の業績も伸び悩むような?


今一度、自分を鏡で見て決断するしかないのかもしれません。


牛乳屋さんも同じですよね。
悶々とした気持ちの中で何もしない人が多いような気がします。
  

Posted by tmn at 15:41Comments(0)日記

2013年12月13日

牛乳一本では食っていけない?


牛乳屋さんも変わってきたような?

以前は牛乳一本で生計を立てる販売店が多かったけど、
今はいろいろと取り扱っていたり・・・


ただなんとなく売れるかも?的な発想で手を出しているようにも見えます。


どこにでもある商品を扱ってもなかなか思うようには売れません。
逆に本業の利益を食ってしまったりします。


牛乳以外の収入源を持ちたいのはみんな同じですね。


そういう私もいつも目をぎらつかせています。
お互い頑張りましょう!!  

Posted by tmn at 17:57Comments(0)日記