2013年10月29日

同じ商品でも成果に差が出る


先月「とりあえず今月1万円を稼ごう!」と、
新たに副業でネットビジネスをスタートした2人(私含めて3人)の方がいるのですが・・・


昨日お会いしたら、

お一人は「厳しいけどなんとか5千円を得る事ができた。」と喜んでいました。


しかしもう一人は「やってみたけど・・・全然成果が出なくて・・・あかん!」と完全に諦めモードです。



え~っ、早っ!!
まだ1ヶ月経つか経たないかの間に諦めるの?

もちろん、ビジネスにも合う合わないもあると思うので一概には言えませんが・・・それにしても早すぎる。


そんな人に限って後に「ネットビジネスも一度やったけど甘くないよ・・」とあたかも知ってるように言ってたりするんですよね。



同じボールやバットを持っても草野球で終わる人もいれば
イチローやマー君のように大活躍する人もいます。


これってどんなビジネスでも同じですね。


牛乳もそうか・・・ 同じ商品なのに成果を出せずに・・・ それって私やん! (^-^;


さあ、今月もあとわずか!頑張りましょう!!  

Posted by tmn at 10:32Comments(0)日記

2013年10月15日

宅配牛乳も口コミで広がる?

飲食店の口コミ力って半端無くスゴイって聞いたことがあります。

「あそこのラーメンめっちゃ美味しかった。」とか
「あのお店ものすごい行列だったよ!」みたいな感じで・・・


ネットの普及でさらにそのスピードは速く大きくなっているということです。


実際、私も数店舗のネットショップを運営していますが、
何の宣伝もしていないにも関わらず、ネットの書き込みを元にお買物に訪れるお客様もみえるほどです。


宅配牛乳も口コミで広がるのかな?


「あそこの牛乳屋さん、ものすごく愛想いいのよ♪ 紹介してあげる。」みたいな・・・


ネットの書き込みを見ても“おすすめの牛乳屋さん”みたいな書き込みは見当たらない。。
どうしてもターゲットになる年齢層が高いので仕方ないのかな?

それともニーズが・・・


牛乳屋さんの次なる手は?
身近なところにヒントがあるような気もするのですが・・・難しい。。  

Posted by tmn at 12:09Comments(0)日記

2013年10月07日

牛乳屋さんとネットビジネスの違い?

ネットビジネスをしたい!
そんな同業者の方とお話をしました。

私も小さいながらネットショップやその他ネットビジネスをしているので・・・
他人様にどうこう言うレベルではないのですが・・・ とりあえず先輩として。。


「牛乳屋さんとネットビジネスの違いは何?」

別になんら変わらないと思います。

牛乳屋さんは対面販売的な要素が大きいですが、
ネットはそこにバーチャル的な要素が加わります。

例えばフェイスブックやツイッターで宣伝をして、
それを読んだ人が「注文したいのですが・・・」といった具合に全く面識無かった方から注文が入る。

それも近所ではなく、県外はもとより海外から注文が入ったりするのです。


「おー!それなら俺もやろう!」
と思って安易な気持ちで乗り出すとドツボに嵌ります。


甘くないんです。
ネットもリアル同様に地道な作業をコツコツとしなければなりません。

特にここまでネットが当り前になると
リアル同様にコミュニケーションが求められるようになっているような気がします。


リアルもネットもお客様は同じ人間なので。。  

Posted by tmn at 14:09Comments(0)日記