2013年09月06日

牛乳屋さんの横のつながりって?

横のつながりとはえらいもので・・・


ネットを通じて知り合った方とのコラボビジネスを開始したところ、
たった1週間で成果が表れてきました。(小さな成果だけど)


ここ2~3年の間に取り扱うようになった商品や仕事も・・・
考えてみれば全てネットがきっかけだったりします。


そう考えると牛乳屋さんの横のつながりってなんだろう?

じり貧なのに毎年同じことをやってる。。
他メーカーの大型販売店の出店に敏感になって・・・

発想までもがじり貧になっているような?



いつまで勝負するのだろう?

どんなビジネスも勝負すれば必ずどちらかが負ける。
これは牛乳販売店も同じです。


世界的なヒット商品というのは勝負していないことが多いといいます。

ウインドウズにしろiphoneにしろ
ライバルがいない市場を作り出し大きくなっているのです。


牛乳屋さんの垣根を超えた新たなビジネスプランが必要なのかも?


な~んて夢みたいなことを言ってる私も。。
あくまでも独り言ですので・・・ f(^-^;


今月の支部会のご案内のFAXが届いたけど・・・
半年ぶりに出席しようかな?  

Posted by tmn at 15:19Comments(2)日記

2013年09月03日

宅配牛乳とiphoneの営業効率の違い

『牛乳屋』
というキーワードで上位にいるなんて・・・

それでこれだけのアクセス数という事はこのキーワードのニーズが無いこと?


だいたい大きな市場のキーワードだと同業社や
その業種に興味のある人からのアクセスで相当な数になると思うけど・・・

同業社自体が高齢化でネット検索をしないというのもあるのかもしれません。



牛乳のサンプルを持って一軒一軒「宅配牛乳を取ってもらえませんか?」と営業するのってどう?
求めている人が相当数いるのであればいいのですが・・・


例えばiphon(アイフォン)が発売された時、
いちいちソフトバンクの社員が一軒づつ営業に回りませんよね。

それでも発売数日前からiphoneを欲しい人が長蛇の列を作るのですから・・・


牛乳屋さんの営業は効率という意味ではものすごく悪いビジネス形態になっているのかもしれません。


費用ゼロで売るには?
iphoneを見習うという意味では話題を作り人を動かすことだろうな。。  

Posted by tmn at 11:53Comments(6)日記