2013年05月28日

牛乳屋さんの新たな販路

本当に気まぐれブログになってしまって・・・

牛乳屋さんも新たな道を模索する人が増えていますね。
牛乳のみの販売では時代に着いていけない?

宅配牛乳のお客様に他の商品も勧めて客単価を増やそうと・・・

私の知ってる限りでは
水の宅配や肉の宅配をされる方まで・・・ 素晴らしい!!


私も製造業の方とコラボして新たな販路を見出そうと考えています。


メーカー品はどうしてみ価格破壊になり資本力で勝ち目がないので、
小さく深く開拓できればいいかな?って・・・


アベノミクス効果に乗り遅れないように・・・おこぼれでも。。

とにかく一歩一歩前進あるのみです。
頑張りましょう!!  

Posted by tmn at 16:33Comments(0)日記

2013年05月13日

父の日商戦に挑戦!プレゼントに作務衣とひやむぎ

ビジネスにもリスクヘッジが必要です。
特に時代の流れが早く先読みししにくい時代なので・・・

牛乳屋さんも新しいことに挑戦しなければ!!

ただ牛乳を売っていては絶対に生き残れません。
スーパー・コンビニが宅配に乗り出してくるのに・・・とにかく新しい事に挑戦する事が大事です。


そんなわけで父の日商戦に参加します。





老舗の素麺(そうめん)・冷麦(ひやむぎ)を販売できるようになりました。(^-^)b

この冷麦(ひやむぎ)は本当に有名で地元の人でもなかなか手に入らない物なんですよ(^-^)/

皆が苦しいわけだから、
本当に良い商品を取り扱っているところとコラボするチャンスです。





こちらの作務衣も・・・
以前から販売してはいるのですが、なかなか成果が伴わなくて。。

しかし!父の日のプレゼントには作務衣はピッタリでは?

同じ商品でも売る場所やタイミングが変わればチャンスがあるのかもしれません。


もっともっと新しい事にチャレンジしていきたいと思います。  

Posted by tmn at 18:13Comments(0)日記

2013年05月03日

ガイアの夜明けを見てネットショップ開店?

先日ある牛乳屋さんに
「俺もネットでもやって儲けようかな?」っと言われました。(私も牛乳屋さんだけど)

どうもガイアの夜明けを見てネットショップ開店?
ネットですぐに繁盛店を作れるとかやっていたらしい・・・

私は見ていなかったので何とも言えませんが・・・テレビなのでだいぶ味付けされていたのかな?


何をするのか分かりませんが・・・
簡単に見えてそう甘くはありません。

ネットビジネスへの参入障壁は低いのですが、
低い分ライバルも多く生半可な気持ちでは売上を上げる事はできません。

あっ、上げるのは簡単ですが、売上を維持させる事はできません。

もう一つナショナルブランドの商品では利益を取る事ができないのです。


ネット上では一般のスーパー以上に熾烈な価格競争が繰り広げられています。
それもバトルロイヤルで戦うので性質が悪いです。

大手家電販売店でも価格.comと値段を合わせるくらいネットはとんでもない世界になっています。


もちろんメリットもあるのですが・・・
メリットを感じるまでの時間を耐えられるか?


頑張って下さい。  

Posted by tmn at 14:50Comments(0)日記