2012年10月26日

牛乳屋さんは儲かる? 牛乳屋さんの副業?

こんにちは。
久しぶりのブログ更新です。

もともと思い付きで書いているブログですが (^-^;


メッセージでご質問を頂きました。
「今から始めて牛乳屋さんは儲かる? 副業は何かされていますか?」


今から一から牛乳屋さんを始めて儲かると思いますか?


「儲かるか?」というのも人それぞれ基準が違うので なんとも言えませんが、

例えば月収100万円を目指すとして考えると・・・
1本100円として100%利益でも1ヶ月に1万本配らなければなりません。

という事は日均333本配らなければなりません。
経費差し引いて3割が純利なら日均1000本という事に・・・


効率良くあなたの近所で1000件も契約してくれればイイのですが。。

イケル!っと思ったら挑戦するのもアリだと思います。(安易に勧められません。)


牛乳屋さんの副業?

開業する前から副業を考えるのも・・・面白い! (^-^)/


私の周りを見てると、
配達終わってから運送会社にアルバイトしている方や
アクアクララなどの代理店になって他の商品のセールスを同時にしていたりしています。


私はネットショップもしていますが・・・飲料販売は過当競争になっているので・・・
別の道を模索しています。

どの副業も同じですが、
“副業”と言っている間は上手くいきません。

副業であっても本業の人と競うわけだから・・・


お互いの情報交換ができるとイイですね。  

Posted by tmn at 14:24Comments(2)日記

2012年10月08日

牛乳屋さんの後を継ぐ?

こんにちは。
久しぶりのブログです。

ある方からメッセージが入っていました。
放置状態のブログのため気付かずにごめんなさい。m(_ _)m


「実家が牛乳屋をしているのですが、今後牛乳屋さんでやっていけるのか?」

牛乳屋さんの後を継ぐという事ですね。


どうなんでしょうか?
やっていけるかどうかはあなた次第だと思います。

今から新規に出店して1000~2000件、
それ以上を目指すには相当の努力とアイデアがいると思います。
※ふつうに考えたら難しいです。


ただ宅配という市場は今後ますます伸びるのでは?


高齢者の増加に伴い
都市部では宅配需要は高まってくるのは間違いありません。

高層マンションに住んでいる高齢者にとって宅配は必要不可欠になるのでは?


田舎に住んでいるとまだピンと来ませんが・・・


コンビニ大手も目を付けているに違いありません。
あらゆるネットワークとコラボして顧客獲得に乗り出す事が考えられます。


大手は一販売店との違いは?

一店舗当たりの宣伝費です。
どれだけ広告を打っても数千からある店舗数で割れば数千円からの宣伝費に過ぎません。


まっ、大手コンビニの宅配事業が当り前になる頃には
メーカーも宅配専用品をコンビニのサービスに乗せるでしょうから・・・

難しいですね。  

Posted by tmn at 15:14Comments(2)日記