2012年07月23日

牛乳屋さんも新たな市場を!

どの業種も甘くないようです。

先日他業種の方々とお話しする機会があって・・・
そんな事を感じました。

とは言いつつ・・・その中でも儲かっている会社もある。

いわゆる勝ち組?


バブル期に膨らんだ市場は
この時代には大きすぎて淘汰されざる得ないのかもしれません。


景気に支えられて大きくなったままの感覚では生き残れないのかも?
自分で市場を切り開いていかなくては・・・

牛乳屋さんも同じですね。
今までのやり方を見直し次のステップを踏む時です。

まっ、私は牛乳屋さんと呼ぶには小さすぎるので大きな事は言えませんが。。f(^_^;  

Posted by tmn at 16:17Comments(0)日記

2012年07月07日

参加人数が少なく中止?

牛乳屋さんの支部会って各メーカー各地域で行われているのかな?

なぜそんな事を聞くのって?
来週の土曜日は支部会の予定だったのですが中止になりました。

その理由は人数が集まらないからという なんともお粗末な理由です。(^-^;


高額な支部会費を納めているのに参加者が少ない。
ここに違和感を持ってしまうのは私だけでしょうか?


無料のセミナーなら分かるのですが・・・


裏を返せばそれだけの価値が無いという事です。
支部会費は半強制的に支払わされているので。。

そろそろ支部会のあり方も変えなければならないと思います。


一層の事無くすか?
もっと生産性のある会を作り上げるか?

そもそも何のためにあるのか?
原点を見直す必要があるのかもしれません。


世代間ギャップなどもあり難しい問題です。  

Posted by tmn at 14:40Comments(2)日記

2012年07月03日

牛乳屋さんの今後の対策は?

こんにちは。
毎日が忙しくブログを書く暇が・・・

と言っても牛乳業に忙しいわけではないのですが。。

最近 当店の近くに大手牛乳販売店が軒並み出店しています。
どうメーカーのみならず他メーカーも入り乱れて (ノ^^)八(^^ )ノ


昔は人のテリトリーには踏み込まないという暗黙のルールがあったのですが、
今となってはそんな呑気な事を言っている場合ではないのです。

メーカーもやる気のある販売店はガンガンやっちゃって下さい的な f(^-^;

守ってくれる者はいません。
今後の対策を考えなければなりません。  

Posted by tmn at 14:29Comments(0)日記