2012年06月20日

牛乳屋さんなのに作務衣? 個性ですね。

おはようございます。
台風一過で澄み切った気持ちの良い朝を迎えています。

牛乳屋さんにとってはお客様宅に設置してある
牛乳受け箱が飛んで行ってないかな? と人と違った心配もあったり? (^-^;

話は変わりますが、
当ブログより他県の牛乳屋さんよりお問合せやメッセージを頂いたりします。

支部会という枠にとらわれず情報交換もできればイイですね。

ただ経営についてどうのこうのは相談に乗れません。
というのも私は威張れるほどの規模の販売店ではないので・・・

嫁さんは作務衣のお店をしているし・・・

牛乳と作務衣ってなんで? と聞かれる事もありますが、
ただ好きが興じて始めたけで深い意味はありません。

たまに作務衣のモデルをさせられたりもします。

そういう私も他の仕事も請け負ったりしています。
今やそちらが本業になりつつあったり? f(^-^;

ある意味リスクヘッジとでもいいましょうか?

大きな牛乳販売店でも水を売ったり米を売ったりしているように、
各販売店の個性が出てきているのかもしれません。

では配達に行ってきま~す。(^-^)/  
タグ :作務衣

Posted by tmn at 08:20Comments(0)日記

2012年06月14日

宅配牛乳も過当競争に!

こんにちは。
牛乳屋さんも過当競争に?

昔の牛乳屋さんのイメージだと、
他店のテリトリーは汚さない的な暗黙のルールがありました。

しかし!
そんなキレイごとでは済まなくなっているのが現状です。


他県からデッカイ販売店が攻め込んできます。


かといって宅配牛乳の新規顧客の開拓は難しく・・・
※そこまでのニーズが無いのでしょうね。

他店の受け箱をめがけてサービス合戦を繰り広げてきます。


さてどうする?
メーカーがバックに付いた(憶測)販売店に正面からぶつかっても勝ち目はありません。

戦国時代です。
ここは頭を使わなければなりません。


www思いつかない。f(^-^;  

Posted by tmn at 17:55Comments(0)日記

2012年06月09日

今から支部会です。

今日は2ヶ月毎に開催される支部会です。
本当にこの会が必要なのか? と自問自答しながら出席しています。

といっても出席するの3回目ですけど・・・f(^-^;

出席しないで否定してもいけないなと思い、
前々回より出席しています。


まだまだ古い体質が残っていて難しい部分もありますが、
少しづつ生産性のある支部会にしなければ意味がないような?

年間の支部会費が無駄になる。。


個人的には
支部会費をサンプルに当てたりするのもどうかと?

もっともっと違う事に使ってもいいのかな? って・・・

いろいろ思う所もあるのですが、
そこは抑えて。。


とりあえず行ってきます。  

Posted by tmn at 17:20Comments(0)日記