2011年09月21日

集客を考える

ネットとリアルの融合を考えています。

同じ津市内の商店主さんから
「どうすればお客さんが来てくれるかな?」とご相談を受けて・・

よっしゃ~
いい機会なのでその話に乗った!!

牛乳屋さんも何もしなければお客様は増えません。
近所付き合いで宅配を取ってくれる時代は終わった?

新しい市場に挑戦するにも、
どうすれば効率よく集客できるのか?

ただ・・
せっかく集客してもサービスが悪ければリピートには繋がりません。

トータルで考えてみたいと思います。  

Posted by tmn at 13:40Comments(0)日記

2011年09月04日

牛乳屋さんも120%の笑顔を無料で・・

こんにちは。
先日ある販売店の方とお話しさせて頂く機会が・・

「先週 拡売員の人に入ってもらい営業してもらったら、たくさん契約が取れたよ~」と・・

でも どことなく顔は嬉しそうじゃないのです。

すると何も聞いてないのに
「でもな拡売料がウン十万円払うんだよなぁ~、続けばいいけど1~2ヶ月でやめる人が多いでなぁ~」と・・

たしかに人に物を頼めばその代償は高くつくものです。
当然だと思います。

昔はメーカーが見てくれたということもよく聞きます。

昔の事をいつまでも言ってるのもどうかと?
メーカーにとっても今は厳しい時代なのでしょうね。

新しく契約して頂いたお客様に いかに新たなサービスを提供できるかがポイントかも?

マックみたいに
「120%の笑顔は無料です。」というのはいかがですか? f(^-^;  

Posted by tmn at 14:14Comments(0)日記

2011年09月03日

天候に左右されないビジネス・・

こんにちは。
今日は一日中荒れ狂ったような天気です。

ネットショップの利点は天候に左右されないこと?
これってもしかしたら牛乳屋さんの宅配サービスも同じかもしれませんね。

いやむしろ お客様が来るか来ないかわからないネットショップより宅配牛乳サービスの方がメリットは大きいかも?

電気、ガスはもっといいなぁ~
ネットや携帯の基本料金なんてのもいいのかも?

しっかり儲けている会社その辺を追求してます。

ビジネスはシステム化が必要なんだと思います。
物を売るよりシステムや仕組みを売ることができれば・・

まずは頭の準備体操が必要ですね。 f(^-^;  

Posted by tmn at 17:54Comments(0)日記