2011年08月29日

延長線上ではなく一からリセットすること・・

こんにちは。

牛乳屋さんの仕事は午前中で終わる。
空いた時間をどう効率よく有効に使えるかがカギです。

大事な事だと思うのですが、
牛乳屋さんの延長線上で考えては上手くいかない気がします。

宅配会員さんにカタログやチラシを配る。

“ついで商売”は所詮“ついで”の売り上げしか上がりません。
私のような200~300件規模の販売店では焼け石に水だったり? f(^-^;

大事なのは全てリセットして考える事だと思います。

私も先週から新しい事にチャレンジしているのですが、
先の見える商売にできればいいなぁ~っと考えています。  

Posted by tmn at 12:09Comments(0)日記

2011年08月13日

とにかく塁に出る!

こんにちは。
牛乳配達が終わってから着替えて用事があり松阪市に・・

朝活というわけではないのですが、
新商品の打ち合わせをしに行ってきました。

ターゲットを明確に市場を切り開く!
ここがポイントです。

個人の資本では目の付けどころが大事になってきます。

一見目に見える市場でも「こんなのないよなぁ~」という物を狙っています。
まあ、ニッチですので外れることが多いのですが f(^-^;

野球でも3割打てば首位打者!
商売も同じです。

たま~にフォアボールで出塁することもあります。
とにかく塁に出る事が大事だと思います。

今日も一日頑張りましょう (^-^)ok  

Posted by tmn at 09:18Comments(0)日記

2011年08月08日

牛乳屋さん開業する・・

牛乳を毎日お届けする。

最近では大型スーパーの進出により地域によっては拡売率が落ちている。
1件獲得するのに約1万円の拡販売料がかかる。

ここに配達する際の経費(時給やガソリン代など)を考えると
1件に対して元をとるのは1年位時間を要するのかも?

これはお客様が1年間継続して頂いての話です。

すでに既存の宅配会員が1000件以上のお店にとっては落本数の補充という考えもありでしょうが、
小規模及び1から開業するという人にとっては非常に厳しい現状です。

電気やガス、ネット回線みたいに継続が約束されているわけではないので・・

私もメーカーの方から宅配会員を増やすように提案を受けるのですが、
費用対効果を考えるとなかなか本腰を入れられないのが現状です。

でも諦めたわけではありません。

宅配にプラス付加価値が見つかれば一気に増やすことが可能ではないか?と考えています。

追いかけるのではなくお客様から求められる商売を目指します。
本来の商売とはそういうものだと思います。  

Posted by tmn at 13:33Comments(0)日記