2011年07月27日

牛乳屋さんも変化?

おはようございます。
牛乳屋さんも完全に二極化しているように思います。

規模の大小に関わらず。。

牛乳オンリーでコツコツ宅配を増やしているお店。
※メーカーの理想はこういう形態かも?

資本のあるうちに新たな市場を開拓しているお店。

ビジネスにおいて意識しなければいけないのはポジショニングだと思います。
どんなに栄えた市場も年月とともに変化していきます。

携帯電話ですら、
スマートフォンに市場が変わろうとしているわけですから・・

未だに黒電話を売っていては icon09

牛乳屋さんにとってスマートフォンって何でしょう?
そんな事を考える今日この頃です。  

Posted by tmn at 10:14Comments(0)日記

2011年07月21日

宅配牛乳ってどう?

友人に「宅配牛乳ってどう?」って聞いたら・・

「え!まだ牛乳の配達ってあるの? スーパーで買うから・・」
ストレートなご意見ありがとうございます。f(^-^;

若い人に聞くとみんな同じ答えが返ってくる。

でも・・世の中は超高齢化社会に突入しているわけで・・
年代別にアンケートを取らないと答えが出ないかも?

それとともに、
高齢者に効率よく宅配牛乳の宣伝をする方法は無いだろうか?

そんなことを考えてみます。  

Posted by tmn at 15:21Comments(0)日記

2011年07月20日

今から牛乳販売店を始めるの?

こんにちは。
超久しぶりのブログです。

年一回以上の更新を考えています。

「今から牛乳販売店を始める」

今日はそんな方にお会いしました。

え!今から?
どこかの販売店の後を継ぐわけでもなく・・新規に始める。

思い立った時が“やる時”ですよね。

どんな商売でも向き不向きがあると思います。
どうせなら自分に向いてる仕事に着くのが最善と考えますが なかなかそう上手くはいきません。

少しでも自分に合った形に変えていけばいいのです。


時間を忘れて打ち込める仕事を目指して・・
もちろん!社長のみならず そこで働くみんながです。  

Posted by tmn at 13:48Comments(0)日記